ロマシア城

ストーリー・イベント

 いよいよ最後の戦い。感動のラスト目指してがんばりましょう。

パーティー

入手アイテム

 レイヴン・ロッド(2Fの仕掛けを解いて入手)★トレジャー

攻略メモ

 城に入っても行ける場所が限られているので、まず入って北に進み3番目の部屋の仕掛けを解く。(単純なので割愛) 仕掛けをクリアすると奥の扉が開き、玉座の間に入れるが、ロマシア王は不在。ここでレインの装備アイテムを使い燭台に火をつけると、手前の部屋に地下に下りる階段が現れる。まずはこの先でボス敵を一体ずつ撃破していくこととなる。

 B2Fには北側に2つ部屋があり、各部屋から状況に応じ炎の回廊、研究所、氷の回廊に飛んで個別にボスを倒す。東の部屋の壁には「34」という数字が刻まれており、調べると城の2Fの魔方陣が起動する。仕掛けを解けばトレジャー「レイヴン・ロッド」が入手できる。

  魔方陣の解答
   

炎のダンジョン

ストーリー・イベント

 城の地下には灼熱地獄が広がっていた。クリスたちは三魔士の一人ジェラを探し、ダンジョンを進む。

施設一覧

入手アイテム

モンスター

モンスター 経験値 アイテム 補足事項
死の仮面 175 -  
ロマシア軍魔道士 207 -  
デス・ウィザード 215 -  
闇使い 230 -  
フェニックス 236 真紅の羽根 羽根職人加工可能(5枚)
ライフ・ブレイカー 236 -  
生物兵器-α 245 -  
ブリザード 291 -  
ブラッド・リザード 305 火竜の皮 防具職人加工可能

攻略メモ

 玉座の間の仕掛けで新たに出現した階段をB2Fまで降り、東に進むと北側の壁に入口が2ヶ所ある。最初の部屋(西の部屋)にはセーブポイントと小魔法陣(ワープポイント)があるが、この時点では反応しない。部屋を出て更に東に進むともうひとつ部屋があり、ここの中央魔法陣の炎を調べると炎のダンジョンに飛ぶ。

 なお、この部屋の北東側の壁に「34」という数字が刻まれている。調べると仕掛けが作動し、ロマシア城2Fの広間に魔法陣が出現する。魔法陣の空欄を埋めると、トレジャー「レイヴン・ロッド」が出現する。

 東の部屋中央の炎の魔法陣からワープした先は溶岩地帯となっていて、ここから東、西、北と移動できる。ちなみに炎のアイコンを調べると元の部屋に戻れる。

スタート地点から

  東→南:「なにかの骨」
  東→北→東:なにもなし
  東→北→西:4つの洞窟(入口をそれぞれ爆破し進入)
  東→西:スイッチ(スタート地点に赤い花が出現)
  西:なにもなし
  北:宝箱(●精霊王のマント)

4つの洞窟

(西から数えて)
  1番目:碑文「ここは悲しき炎の骸 心に開いた2つの歪み 右に花を 左に骸を」 
  2番目:下り階段(回復)
      ワープポイント(ロマシア城B2Fセーブポイントの部屋=西側の部屋に移動)
             (いちど戻ると以降は往復できるようになる)
      扉(そのままでは開かない)
  3番目:なにもなし
  4番目:なにもなし

 西から2番目の洞窟の奥にある扉の両脇を調べると、小さな穴があいている。石碑のヒントに従い西の穴に花、東の穴に骸を入れると扉が開く。中に入る際、アレクがメンバーにいないと先には進めない。中に入るとボス戦となり、倒すとクリア(経験値なし)。以後炎のダンジョンには行けなくなるので、宝箱の取り逃しに注意。

ジェラを倒した時点でスノー・リルの墓地に行くと会話イベント「雪の村の母娘」発生。(条件あり)

研究所

ストーリー・イベント

 ジェラが最期にアレクへと託したのは「あの男」の抹殺。クリスたちは彼女が開いてくれた道を辿り、研究所へと向かう。

施設一覧

入手アイテム

モンスター

モンスター 経験値 アイテム 補足事項
ロマシア軍魔道士 207 -  
デス・ウィザード 215 -  
ダーク・マスター 246 -  
試作品004 243 -  
試作品006 255 -  
生物兵器-β 279 -  
生物兵器-γ 313 -  

攻略メモ

 ジェラを倒すとロマシア城B2F西側の部屋に自動的に戻り、右に新たなワープポイントが出現している。ここから研究所に行ける。炎の魔法陣の部屋に行っても行き止まりで、炎の回廊には行けなくなっている。

 研究所で行ける場所は、最初はB1FとB2F(回復ポイントのみ)。まずB1Fでセキュリティレベルを変更する必要がある。機器の操作はウルグしか行えないので、先頭キャラを彼にしておく。

研究所B1F 

 北:一方通行で内側からしか開かない
 北東:休憩室
    北の壁の張り紙(職員通達)
    「負傷時はB2Fの治療プログラム(回復)を利用せよ」
    「データのバックアップは解析室・倉庫にて行う。
     データ利用時のパスワードは各自で管理しメモを取れ」
 北西:研究室
    中央の敵アイコンと接触して倒すと、南西解析室のデータベースにアクセスが可能となる。
 南東:データ解析室
    南東の机の上のメモ「パスワード 
 南西:解析室・倉庫
    左から2番目のコンソールを先頭キャラウルグで調べるとパスワード入力画面。
    パスワード「」を入力するとセキュリティレベルが下がり、B2F北の部屋とB3Fに
    行けるようになる。
    また、B3Fのパスワードのヒントも分かる(パスワード:「」)。

研究所B2F

 西:機械を調べると回復できる
 北:B1Fでセキュリティレベルを下げれば入室可能。中には2つの檻とモンスターがいる。

  西の檻:「23-R」 試作番号3697
      「試作番号7699型とはまったく異なるデータを取得。
       旧8651型(バロックタイプ)の進化系」
  東の檻:先頭キャラウルグで話しかけるとB3Fのヒントを教えてもらえる
      「パスワードのヒントは横のモンスターで、本当は4桁」

研究所B3F

 B2Fのモンスターから教えてもらったヒントに従い、パスワード「」入力。
 中に入るとストーリーが進み、ボス戦となる(経験値2700P)。戦闘終了後は自動的にロマシア城B2F西側の部屋に戻り、以後研究所には入れなくなる。

ボス敵研究員を倒した時点でアレクの村に行くと会話イベント「命の行方」発生。(条件あり)

氷のダンジョン

ストーリー・イベント

「自説が正しいと思うなら、我々をロマシア王の元に連れていけ」
 ウルグの挑発に、瀕死の研究者はひとつの魔法陣を出現させた。

施設一覧

入手アイテム

モンスター

モンスター 経験値 アイテム 補足事項
アイス・デーモン 263 -  
アイス・ドラゴン 300 竜の皮 防具職人加工可能
アイス・ビースト 325 -  
ヘルズ・ナイト 339 -  
嘆きの氷(2体) 470 -  

攻略メモ

 研究者を倒すと、ロマシア城B2F西側の部屋に自動的に戻る。2つの魔法陣はどちらも反応しなくなっている。東側の部屋中央の魔法陣を調べると、氷の回廊に移動する。

 扉を明けて中に入ると薄暗いマップになる。ここにはダメージを受ける床があるので注意して進む。(防御力が高いとノーダメージ)

 突き当たりの階段を上ると、2Fは水路の巡らされたマップになっており、そこから更に階段を2階ぶん上れば泉のある部屋に辿り着く。扉の手前の魔法陣はロマシア城B2F西側の部屋に繋がっている。いちど魔法陣を使うと、以降行き来は自由になる。扉を潜るとボス戦。

 ボス戦は少々特殊。3回の戦闘を行うことになるので準備は慎重に。この戦闘では経験値はつかない。

初戦

 普通にパーティーメンバーと戦う。一定ダメージを与えると強制終了し、ボス戦は仕切り直しとなる。初戦ではエストスがシフトチェンジを行えず、また戦闘メンバーにエストスがいると、彼女をメインに攻撃してくる。

第2戦

 メンバーが態勢を立て直している間、獣人覚醒したニールがひとりでボスを食い止める。HP/APは全回復しているので、初戦で回復しなくても良い。特殊技は覚醒時の技に加え、紋章の技を覚えている場合はそれらすべてが使用できる。(伝説のタロット+エインシャントブレス+紅蓮狼撃破のコンボがおすすめ)一定ダメージを与えるとメンバーが駆け付け、第2戦終了。

第3線

 戦闘メンバーを選び直すことになるが、シャイアは強制参加。ニール以外のメンバーは全回復しているが、ニールは獣人覚醒状態だけでなくHP/APも第2戦時の状態が引き継がれるので注意。また、エストスはシフトチェンジできるようになっている。

 戦闘が終わると自動的にロマシア城B2F西側の部屋に戻り、以後氷のダンジョンには入れなくなる。

ラストバトル

 B2F東側の部屋に行くと、部屋の奥に新たな魔方陣が出現しており、そこからロマシア王の玉座に移動できる。移動先の前室では敵アイコンが整列しているが、接触しても反応はない。

 突き当たりの扉を調べると、先頭キャラごとに台詞が変わり、開けるか開けないか選択肢が現れる。「扉を開ける」を選択するとボス戦。

 ラストバトルは2回戦。

初戦

 一定ダメージで強制終了。

第2戦

 戦闘メンバーの選択画面を経て第2戦開始。HP/APはメンバー全員が全回復している。
敵は7体出現し、様々な属性攻撃や状態異常攻撃をしてくるので注意が必要。状態異常「魔法封印」はここでしか出てこない。

出現する敵(第2戦)

  

 ラストバトルを終えるとエピローグ〜エンディングに進む。

エピローグ

 エンディングでは、ゲームに登場したキャラクターそれぞれのその後が描かれる。一部のキャラクターについては、経験した会話イベントやクリアした依頼の数で変化が生じる。
 当方で確認したエンディングの変化条件は以下の2点。

依頼クリア35件以上 → 
会話イベント「雪の村の母娘」発生 → 

 

 これでゲームはすべて終わりです。お疲れさまでした!