LoTS個人的攻略メモと、画像ソフトの練習を兼ねて作ったマップを掲載しています。
仕事を終えたクリスとウルグはノルダの森で道に迷っていた。敵を倒しながら進むうち、ようやく出口に辿り着く。
モンスター | 経験値 | アイテム | 補足事項 |
---|---|---|---|
黒い種 | 3 | 黒い種 | |
コウモリ | 4 | - | |
野ネズミ | 9 | - | |
オオグイバナ | 40 | 赤い種 |
道標を無視して西に進むと日が暮れ、会話イベントあり。進んだ先には緑のハーブ×2が生えている。
道標に従って南進するとセーブポイント。セーブポイントを過ぎるとボス戦。一定ダメージを与えると戦闘は強制終了、ストーリー進行。ボス戦は経験値なし。
ハントの町に戻ったクリスたちは、行きつけの店で新しい仲間シャイアと出会う。クリスは彼女と共に行動することを決め、三人で港町ガランを目指す。
酒場に行くとイベントが始まりストーリーが進む。
オフィスで依頼を受けられるようになる。この時点でNo.12クリア可能。また、町の周辺を散策すると野ネズミを捕獲できるのでNo.1が、レベルを少し上げればNo.10がクリア可能。
ハントの北にクリスの家があり、無料で回復ができる。ここではクリスがパーティーメンバー全員と会話でき、内容はイベントが進むごとに変化するのでこまめにチェックする。(フラグが立つかもしれないので)
雑魚敵が落とすアイテム「白い羽根」を5枚単位で集めておくと、ストーリーが進んだときに装身具に加工してもらえる。(白い羽根に限らず、羽根系アイテムはすべて装身具に加工可能)
★ハントのオフィスで依頼No.1、10、12追加。
★武器・防具屋の客二人から情報が聞ける。(武器レベルアップおよび毛皮職人の話)
★ギムレットの店にはまだ入れない。
興味深い依頼があるというシャイアに同行し、ガランの町に来たクリスたち。依頼は灯台の地下に棲み着いた魔物退治だった。地下で新しい仲間と出会ったクリスは、皆でハントの町に行こうと提案する。
モンスター | 経験値 | アイテム | 補足事項 |
---|---|---|---|
カエル | 10 | カエルの油 | |
トリッキー | 11 | 魚の角 | |
ロブスター | 13 | ロブスターのハサミ | |
海底生物×3 | - | - | イベント戦 |
ガランのオフィスに入るとストーリー進行。
防具屋で「●ハンター・コート」等高性能の防具をひとつ余分に買っておくと、ストーリーが進んでエストスが合流したとき彼女に装備させることができ、防御力の低さをカバーできる。(この時点ではハンター・コートがもっとも防御力が高い)
依頼No.5を保存した状態で町長の家に行くと、町長に海賊退治を依頼される。承諾すると港から海賊のアジトに行けるようになるが、現時点では不可能なので後にする。
灯台の梯子を降りると落石が発生し、地上に戻れなくなるので、アイテム類の準備は事前にしっかり行っておく。灯台地下の雑魚敵ロブスターは流血攻撃をしてくるが、流血するとHPが著減するので止血剤を必ず持っていく。
仕掛けを超えてアクアマリンを回収し(出現しない場合もあり)、更に先に進むと「海底生物×3」と強制戦闘。倒すとストーリーが進み、クリスが一時離脱する。経験値は入らない。
落ちた先で周囲を調べるとストーリー進行。メンバーが全員揃いボス戦となる。戦闘前にステータス画面を見られるので、装備の変更やセーブが可能。ボス戦(大ダコ)は一定ターン経過すると強制終了。タコ足を倒しても経験値は入らない。
ボス戦を終えると、アレクとともに地下を脱出することになるが、今後ここには入れないのでアイテム取り逃しに注意。
地下から脱出後、ガランのオフィスに行くとイベントクリア。自動的にハントに戻る。
★ソフィーナに乗って地下から脱出後、ガランに行く前にクリスの家に寄ると会話が変化。
★ハントのオフィスでは依頼のクリア申請ができない
アレクやシャイアを複雑な目で見るクリスの気持ちに気付いたウルグは、彼らとともに旅に出てみてはどうかと提案する。背中を押されたクリスは、新しい仲間とともにヴァン大陸を目指すことを決意する。
不変
なし
シエスタでルビー、ウルグ、アレク、シャイア、チェグナスに話しかけるとストーリー進行。ルビー、アレク、チェグナス、シャイアは2度目に話しかけると台詞が変化するが、どうしても2度目の台詞が聞けないキャラクターがひとり出てしまうので、全員の台詞が聞きたければセーブ&ロードする。
5人全員に話しかけると、クリスとウルグの会話イベントののち翌朝になる。オフィスに入るとストーリーが進み、アレクを探すことになる。アレクはダウンタウンの酒場にいる。アレクに話しかけるとストーリー進行。4人そろったらガランの町へ向かう。
★ハントのオフィスで依頼No.8追加
★オフィスに行く前後でルビーの台詞が変わる
★アレク合流後、クリスの家での会話が変化。
★ギムレットの店にはまだ入れない
ヴァンに向かうためガランのFDCオフィスを訪れた一行は、そこで盲目の少女リスティと出会い、彼女をエルフェ大教会まで送ることになった。
不変
なし
ガランのFDCオフィスに行くとストーリー進行。会話イベントの後、武器の改造ができるようになる。ガランの酒場でシャイアの銃が、ハントの鍛冶屋でクリスとアレクの武器がそれぞれレベルアップ可能(要1000G)。
ガランの町を出ると、ハントの町でギムレットの店に入れるようになる。ここで初めてギムレットに話しかけても良いが、レインがパーティーに加わってから初めて訪れると、また別の会話イベントが発生する。ちなみにギムレットの店での初回取引終了時のみ会話が変わる。
★港近くの紫髪の少女にアレク先頭で話しかけるとナンパする
★ガランの教会の神父に話しかけると、先頭キャラによって会話が変化する。
★クリスの家での会話が変化(リスティが加わる)
エルフェ大教会はエルフェ大陸の北西にあり、「狩り人の道」という山越えルートを通らなければならない。一行は敵を倒しながら大教会を目指す。
なし
モンスター | 経験値 | アイテム | 補足事項 |
---|---|---|---|
コウモリ | 4 | コウモリの翼 | 土柱地帯まで |
殺人バチ | 5 | ハチの毒針 | 〃 |
野ネズミ | 9 | 小さなひげ | 〃 |
毒牙蝶 | 10 | 毒の粉 | 〃 |
大グモ | 15 | クモの糸 | 〃 |
狩り人の道の入口はやや分かり辛い。道が描き込まれた山のアイコンがあるので、そこから入山。
途中の道標で「危険」と書かれた分岐を東に進むと土柱地帯となり、赤と黄色のハーブ(初回のみ)、古代コイン(ランダム)入手可能。このマップより先(中腹以降)は敵のレベルが格段に上がるので、まだ進まないこと。
教会に着いたクリスたちは、そこではじめてリスティの正体を知る。彼女の口から驚くべき事実を聞かされ戸惑うクリス。リスティから受けた新たな依頼をかろうじて成功させたクリスたちは、再び当初の目的地、ヴァン大陸を目指すのだった。
モンスター | 経験値 | アイテム | 補足事項 |
---|---|---|---|
盗賊 | 29 | 120G | |
鎧を纏った盗賊 | 61 | 300G | 1体のみ(リスティの前) |
階段を上るとストーリーが進む。このイベントではウルグは戦闘に参加しないので、教会の建物に入る前に必要な装備は外しておく。
教会敷地内に入ってすぐ東に向かうと、高台の上に白い猫がいる。ロープで登り、先頭をウルグにして話しかけると依頼No.3クリア。(他のメンバーだと引っかかれて捕まえられない) 教会でのイベントをクリアしてしまうとしばらくここには来られないので、先に済ませておいた方が良い。
教会襲撃後、監禁されている状態で老神官に話しかけるとストーリーが進んでしまうので、念のためその前に全員に話しかけておく。(何かのフラグが立つかもしれないので)
戦闘メンバーにエストスが加わるが、ガランでエストス用の防具を買っているならば装備して防御力を強化しておく。
住民や教会職員が監禁されている部屋は通路を挟んで二つあり、もうひとつの部屋の入口を見張っている盗賊を倒すと自由に出入りできるようになる。見張りはマップを切り替えても復活しないので、階段を上り下りしてマップを切り替え敵を倒し、中の看護師に回復してもらう、を繰り返せばエストスのレベル上げ&G稼ぎができる。
ボス戦はある意味負けバトル。盗賊団のボスにはまったくダメージを与えられず、数ターンで強制終了となり、経験値は入らない。一定ターンが経過するまで全滅しないよう注意する。
ボス戦後はパーティーが5人となり、オープニングを経て自動的にヴァン大陸の港町、ジックスに移動する。
★ピアノを弾けるのはエストスだけだが、他のキャラを先頭にしてピアノを調べると様々な反応を見ることができる。